島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

(note)年上の上司とどう接したら良いのか

<質問>年上の部下をもったのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。どのように接したらうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? 年功序列が崩れた職場において年上の部下をもつケースが増えています。 日本では年上を敬うような教育や習慣が…

仕舞い方

何事にも終わりは必ずやってくる。 仕事、キャリア、人生・・・ 部長であろうと社長であろうとサラリーマンであれば 定年や退任は必ずやってくる。 人生であれば世界中のすべての人が死ぬことは避けられない。 絶対不変の真理である。 それでも人間は錯覚し…

島津がよく使う6つの四字熟語

顧問先で経営者と話をしたり、研修で幹部の人たちに話す時に 私がよく使う四字熟語を紹介します。 一部禅語も含まれますが、禅語にはとらわれずに6つ選んでみました。 1.一日一生(いちにちいっしょう) (意味)一日を一生と思って、悔いのないように生…

はてなブログ、はじめました。

はてなブログはじめました。 実は先週末の日曜日の夜・・・ 突然アイデアがどんどん湧いてきて眠れなくなりました。 数ヶ月に一度、こういうことが起こります。 時刻は深夜1時。 明日は月曜日。 こういう時に私はどうするかといいますと・・・ 寝ません(笑…