島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

自分を疑うのは時間の無駄である

『自分を疑うのは時間の無駄である。 人間がもちうる最大の宝は「自信」である』 これ、誰が言った言葉だと思いますか? 正解はブッダです。 人間は様々なものを恐れ、そして不安を感じます。 他人の眼、自分の未来、病気、失業、そして死。 特に同調圧力の…

己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者ここに眠る

「己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者ここに眠る」 これは鉄鋼王カーネギーの墓碑に刻まれた有名な言葉です。 事業を伸ばすには、もうこれしかないんだと思います。 前職で人事採用をしていた時は、とにかく自分より優秀な人材を 採用することし…

思い方

最近、歳のせいか肩が重い。 重い肩。。。。 いやそっちじゃない。 今日は「思い方」の話し。 僕が失敗体験や苦労話をすると 「えーっ島津さんにもそんな凄い過去や失敗談があったんですかー?」 と驚かれる。 どうやら僕は全て順調に歩んでいるように見える…

無理をしない。

20代、30代ってついつい無理しちゃうんですよね。 サラリーマン時代の私なんか無理ばっかりしていました。 ひどい時は宴席を3週間連続で入れて しまいには身体中にじんましんができて、熱まで出てきたから 「ああこれは間違いなく風邪ひいたな」 と思っ…

人生には限りがある

人生には限りがある。 この絶対不変の法則に僕らは気づいてない。 いや、その真理を見ようとしていないのかもしれない。 自分の寿命があと1年だとしたら今の自分の何を変えるだろう? どう行動を変えるんだろう。 「死ぬときに後悔したくない」 という理由…

人間性を高める

8月はお盆休みもあって、ビジネス的にはだいたいスローな月のはずなんだけど、ありがたいことに紹介や、HPからのお問い合わせやらで結構忙しい月でした(あ、まだ一日残ってる‼︎) だから身体的にはスポーツをした後の心地よい疲れみたいなのを感じている状…

欲は「良く」使え

「座禅をして煩悩が消え、欲がなくなってしまうと、人生つまらなくないですか?」 こんな質問をよくされます。 安心してください。 欲なんてそんなに簡単に消えませんから(笑) かくいう私もかつては同じような疑問をもっていました。 そこで師匠との独参(…

苦楽一如

ふと起業してからの5年間を振り返ると 楽しいことや苦しかったことが 混在していることに気がつきました。 苦しいばかりでもないし 楽しいばかりでもない。 そのことを言葉にすると… 苦楽一如。 くらくいちにょ。 こんな言葉が降りてきました。 苦しみも楽し…

本当のじぶん

本当のじぶんはどんなじぶんだろう? こどものころのじぶんからは、ビジネスの世界で 経営者になるなんて想像もできなかった。 小学生、中学生の頃は学年でダントツのチビ。 争いごとは嫌いで、敵は作らない平和主義者。 クラスのペット的な存在でいつも周囲…

自然体経営

会社の中期経営計画というものを作らなくなって久しいのですが それだけでなく売上や社員数を増やす目標すら今は持っていません。 それでもビジョン、実現したい世界観というものはあり(ここではビジョンは割愛しますが) 今後どこに軸足を置くのか、どんな…

築城10年、落城1日・・・会社存続の法則って?

築城10年、落城1日・・・ どんな巨大企業でも、風通しはが悪くなり、上層部は現場を見ずに、管理職は保身のための社内政治ばかりするようになると、あっという間に下降していきますよね。 巨大組織になるまでに相当の年月を費やしたとしても、崩れるのっ…

怒りをコントロールする方法

立場や権力、権限を利用し、怒りや恐怖で人をコントロールするのが大嫌いだ。 そういう人間を見ると怒りを覚える。(いかんいかん笑) なぜ神様は人間に「怒り」という感情を与えたのだろうか… そもそも人はなぜ怒るのか? 真剣に考えたことがある。 そもそ…

モチベーションが上がらない時は

月曜日にふさわしいテーマです(笑) モチベーションが上がらない… 元気が出ない… こんな時、私が意識して実践していることを書きますね。 まず前提として…脳はだまされやすい‼️ 「?」 頭に「?」が浮かびますよね〜。 続けます。 脳は特に視覚からの情報に…

メンターを持つ

52歳。 この歳になってメンター(師)をもつことの大切さを実感している。 世の中には不条理なことが多い。 いったい誰の言うことを信じたらいいのだろう。 正しいことをしているのに、それがまかり通らない。 若い時に何度もそんな壁にぶつかった。 そんな…

ここだけの話

ここだけの話。 最近 「握手してください」とか 「ハグしてください(笑)」とか 「うちの子供を抱っこしてください」とか 言われることが増えました。 「え?なんでですか???」 と僕が聞くと 「なんか島津さんと握手するとエネルギーをもらえそうで」と…

寛にして怖れられ、厳にして愛される

人生の大先輩、メンターから頂いた言葉 「島津さん、あなたは・・・ 『寛にして怖れられる』タイプだね」 いつもは穏やかでニコニコしているけれども、いざとなったら物凄く怖い。 そうやって人を動かすタイプと言われました。 うーん、見抜かれた(笑) 若…

お金を稼ぐことは悪いこと?

お金を稼ぐことに関して、なぜだかわからないけど心の奥底に 卑しいとか、罪悪感みたいなものがある・・・ 何を隠そう私にもそんな時期がありました。 いわゆるお金を稼ぐことに対するブロックというやつです。 しかし、毎月決まったお金が口座に振り込まれ…

究極の問い

あなたの人生を、一冊の本に書き遺すとしたら… その本のタイトルは何にしますか? 頭の中に突然、こんな問いが浮かんできました。 僕だったら、どんなタイトルにするだろう… またそのうち、披露することにします(笑)

20代は人生の基礎工事期間と割り切ってしまう(note記事)

社会人をスタートさせるのはたいがい20代からだ。これに異論がある人はいないだろう。キャリアを形成するにあたってこの20代をどう過ごすかが非常に大切である。私自身の経験や経営コンサルタントとして多くの会社や見てきた視点も交えて綴っていきたい。 −−…

(note)「言辞施」 禅語から経営・マネジメントを考える。Vol.1

【今回の目次】・言辞施― 初心(しょしん)― 挨拶(あいさつ)― 主人公(主人公)・座禅の基本― 足の組み方― 上体の姿勢― 手の組み方― 左右揺振― 目線の位置― 数息観(座禅中に考えることについて) ◯ 初心には三つの初心がある。 「初心忘るべからず」この言葉は聞…

(note)年上の上司とどう接したら良いのか

<質問>年上の部下をもったのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。どのように接したらうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? 年功序列が崩れた職場において年上の部下をもつケースが増えています。 日本では年上を敬うような教育や習慣が…

仕舞い方

何事にも終わりは必ずやってくる。 仕事、キャリア、人生・・・ 部長であろうと社長であろうとサラリーマンであれば 定年や退任は必ずやってくる。 人生であれば世界中のすべての人が死ぬことは避けられない。 絶対不変の真理である。 それでも人間は錯覚し…

島津がよく使う6つの四字熟語

顧問先で経営者と話をしたり、研修で幹部の人たちに話す時に 私がよく使う四字熟語を紹介します。 一部禅語も含まれますが、禅語にはとらわれずに6つ選んでみました。 1.一日一生(いちにちいっしょう) (意味)一日を一生と思って、悔いのないように生…

はてなブログ、はじめました。

はてなブログはじめました。 実は先週末の日曜日の夜・・・ 突然アイデアがどんどん湧いてきて眠れなくなりました。 数ヶ月に一度、こういうことが起こります。 時刻は深夜1時。 明日は月曜日。 こういう時に私はどうするかといいますと・・・ 寝ません(笑…