読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

20代は人生の基礎工事期間と割り切ってしまう(note記事)

社会人をスタートさせるのはたいがい20代からだ。これに異論がある人はいないだろう。キャリアを形成するにあたってこの20代をどう過ごすかが非常に大切である。私自身の経験や経営コンサルタントとして多くの会社や見てきた視点も交えて綴っていきたい。 −−…

(note)「言辞施」 禅語から経営・マネジメントを考える。Vol.1

【今回の目次】・言辞施― 初心(しょしん)― 挨拶(あいさつ)― 主人公(主人公)・座禅の基本― 足の組み方― 上体の姿勢― 手の組み方― 左右揺振― 目線の位置― 数息観(座禅中に考えることについて) ◯ 初心には三つの初心がある。 「初心忘るべからず」この言葉は聞…

(note)年上の上司とどう接したら良いのか

<質問>年上の部下をもったのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。どのように接したらうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? 年功序列が崩れた職場において年上の部下をもつケースが増えています。 日本では年上を敬うような教育や習慣が…

仕舞い方

何事にも終わりは必ずやってくる。 仕事、キャリア、人生・・・ 部長であろうと社長であろうとサラリーマンであれば 定年や退任は必ずやってくる。 人生であれば世界中のすべての人が死ぬことは避けられない。 絶対不変の真理である。 それでも人間は錯覚し…

島津がよく使う6つの四字熟語

顧問先で経営者と話をしたり、研修で幹部の人たちに話す時に 私がよく使う四字熟語を紹介します。 一部禅語も含まれますが、禅語にはとらわれずに6つ選んでみました。 1.一日一生(いちにちいっしょう) (意味)一日を一生と思って、悔いのないように生…

はてなブログ、はじめました。

はてなブログはじめました。 実は先週末の日曜日の夜・・・ 突然アイデアがどんどん湧いてきて眠れなくなりました。 数ヶ月に一度、こういうことが起こります。 時刻は深夜1時。 明日は月曜日。 こういう時に私はどうするかといいますと・・・ 寝ません(笑…