島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

寛にして怖れられ、厳にして愛される

人生の大先輩、メンターから頂いた言葉

 

「島津さん、あなたは・・・

 

『寛にして怖れられる』タイプだね」

 

いつもは穏やかでニコニコしているけれども、いざとなったら物凄く怖い。

 

そうやって人を動かすタイプと言われました。

 

うーん、見抜かれた(笑)

 

若い頃の自分を振り返るとどちらかというと・・・

 

「厳にして愛される」タイプ、いや、愛されたいと思っていたかもしれません。

 

こう見えて部下の指導には結構熱血漢でしたから。

 

50を越えた今、どちらかといえばいつも穏やかでいたいし

 

いつも寛容でいたいと思う。

 

それでもここ一番では愛ある「喝」をいれられる人間でいたいと思う。