島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

モチベーションが上がらない時は

月曜日にふさわしいテーマです(笑)

 

モチベーションが上がらない…

 

元気が出ない…

 

こんな時、私が意識して実践していることを書きますね。

 

まず前提として…脳はだまされやすい‼️

 

「?」

 

頭に「?」が浮かびますよね〜。

 

続けます。

 

脳は特に視覚からの情報にだまされやすい。

 

映画やテレビとかにみんな簡単にだまされますよね。

 

あ、最近はネットとかVRとか…

 

でも視覚以上に脳に強い影響を及ぼすのは身体を動かすなんです。

 

行動、運動、体験…

 

このことを利用しない手はないですよね。

 

だから…

 

元気がない時は元気がある“フリ”をする…

 

そうするとあら不思議。なんだか元気になった気が。

 

次に、視線を上げ、大手を振って、堂々と自信ありげに歩く…

 

そうすることで、なんだか自信が湧いてきます。

 

さらに、楽しくなくても笑顔をキープ…

 

そう、「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽くなる」というやつです。

 

続けます!

 

不安で心がモヤモヤしていたら、家の中、オフィスの中を掃除しまくる。

鼻歌でも歌いながら、洗車とかに没頭してみる。

思い切り集中して身体を動かす。

 

そうすることで、あら不思議。不安がどこかへ吹っ飛んでしまった。そんな経験、誰にでもありませんか?

 

無意識(潜在意識)⬇️

意識化(顕在意識)⬇️←いまここ刺激しています(笑)

身体を動かす(行動)⬇️

脳がだまされる⬇️

心がポジティブに(反応)⬇️

習慣化⬇️

無意識(潜在意識)に刷り込む⬇️

ハッピーサイクルへ⤴️

 

 あ、いろいろ書きましたが、私の話なんかより、こっちの映像の方が伝わりやすいので、こちらをどーぞ(笑)

TED動画『ボディランゲージが人を作る』

https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are?language=ja