島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

本当のじぶん

本当のじぶんはどんなじぶんだろう?

 

こどものころのじぶんからは、ビジネスの世界で

経営者になるなんて想像もできなかった。

 

小学生、中学生の頃は学年でダントツのチビ。

 

争いごとは嫌いで、敵は作らない平和主義者。

 

クラスのペット的な存在でいつも周囲を笑わせていた。

 

高校生の時に、日本テレビの生放送『TVジョッキー』という番組の

素人お笑い登竜門コーナーでチャンピオンになった。

(たけしの熱湯風呂ではなく、土居まさると相本久美子が司会をしていた番組)

 

当時はだれもが憧れる『白いギター』をゲットした。

 

経営者になるという流れは大学生になってから。

 

浦安駅前のマクドナルドでスィングマネジャーに抜擢されてから

人、物、金のマネジメントの楽しさを覚えた。

 

オープン初日の売上げは420万円。世界記録だった。

 

バブル時代の就職活動では、大手都市銀行や生損保など

友人が軒並み内定を取る中で、大手には全く興味がなかったので

無名のベンチャー企業を選んだ。

 

気がついたら、最終面接ではこう宣言していた。

 

『社長になります』

 

当時社員数は200名余り?

 

在籍していた25年間で、その数は5,000人にまで成長した。

 

その会社のグループ企業で、2つの会社の社長を経験した。

 

その後、47歳で独立起業。

 

禅の道を極めたくて出家までした。

 

でも、本当のじぶんは

 

特別ストイックというワケでもなく

 

争いごとは嫌いで、平和主義者。

 

人を笑わせることが好き。

 

ただそれだけ。

 

それが本当の自分。