島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

欲は「良く」使え

「座禅をして煩悩が消え、欲がなくなってしまうと、人生つまらなくないですか?」

 

こんな質問をよくされます。

 

安心してください。

 

欲なんてそんなに簡単に消えませんから(笑)

 

かくいう私もかつては同じような疑問をもっていました。

 

そこで師匠との独参(座禅の合間に一対一で行う問答)の時に

 

こんな質問をぶつけました。

 

私「欲を持つことはいけないことでしょうか?」

 

師「ん?」

 

師「そんなことはないよ」

 

私「でも、仏教の教えでも欲や煩悩は苦しみのもとだという教えがあります」

 

師「いいかい、自分だけの我欲(小欲)はいけないけど

もっと大きな欲(大欲)を持つんだ。

世の中のためになること、社会のためになることに欲は使いなさい」

 

師「欲は良いことに、欲は良く使うんだよ」

 

師のこの答えで、なんだかスッキリしました。

 

いろいろなことが繋がっていく感覚を覚えました。

 

より良い世の中になるように、欲を良いことに使えば

きっとあなたにも(良いことが)返ってくるはずです。

 

これが真理です。