島津清彦 オフィシャルブログ

ビジネスのヒント、経営の原理原則から人生、哲学、宇宙、禅の話まで〜変幻自在、縦横無尽につづります。

島津清彦公式ブログ
島津清彦SNS 島津清彦SNS

己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者ここに眠る

己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者ここに眠る

 

これは鉄鋼王カーネギーの墓碑に刻まれた有名な言葉です。

 

事業を伸ばすには、もうこれしかないんだと思います。

 

前職で人事採用をしていた時は、とにかく自分より優秀な人材を

採用することしか考えていませんでした。

 

働き方が変わってきた今は、自社の社員採用に限らず、

業務委託先、協業パートナー先選びに関しても全く同じことが言えます。

 

自社よりも大きな会社、自社よりも信用のある会社、

自社よりも優れた技術を持っている会社、自分よりも優秀なフリーランスと組む。

 

そしてこのような賢明かつ優秀な人物(パートナー企業)を身近に集めるとは「自らの人間力=人間的魅力」を磨き続け「会社の徳」を高め続けるしかないのだと思います。

 

謙虚に、率直に、愚直に、ただただ己を磨き続けるしかないのだと思います。

 

だから僕は今日もこれからも、自分より賢明で優れた人たちと会い続けることにします。